« 用心、用心。 | メイン | クレマチス・テキセンシス・スカーレット »

2007年06月14日

ゴーヤの実 第1号(?)

200706110811000ゴーヤつぼみ.jpg
この間‘しばらくは独身男ばっか’のことを書いたのですが
なんと!もう‘女の子’が生まれました!(真ん中のイボイボヘビみたいなやつ)
早いねーー

またうまいこと同じくらいに開きそうな‘男の子’が隣にいる!!
いよいよゴーヤの実第1号が生る!かな?
200706130901000ゴーヤ開花.jpg
・・・写真撮って「早く載せよう」と思っているうちに
あっという間に花が咲いてしまいました(@_@)
   はやっ! ちょっと早熟すぎない?

でも、男の子も女の子も揃って仲良く同じ日に開きましたよ。

マンションの10階ではなかなか虫が来てくれないだろう、と
私が仲人をしてチュッ!チュッ!とさせてしまいました。

これは仲人と言えない?おせっかい?
いーじゃん
とにかく早く第1号を育てて食べるねん♪

投稿者 lmb : 2007年06月14日 16:33

コメント

う~ん、それはね・トマトって育てるのメッチャ簡単なの。
へ・へ・へ・・

でも、まぁ今の時期水やりをさぼるとすごく傷むから
それをさぼってない、ということで
よくできています!
おみごと~~~♪

人間が食べてもおいしいんだから
当然虫もつくよね。
とにかくいつも監視していて
見つけたら抹殺するべしっ!!

投稿者 高橋惠子  : 2007年06月15日 23:32

今朝、プチトマトを二つ収穫しました。プチトマトが鈴なりです!
毎朝見て、虫がいたら追い払い、手をつけたり又芽をとるくらいしか世話してないのに意外と害虫や病気にやられてないのでこんなんでいいの?意外と野菜づくりってできちゃんだ~と、舐めている今日この頃の山本です。 たまたまいい条件で気候や畑の状態がきているんですかね?たぶん去年一年は畑は何も育てず休ませていました。
甘ちゃんヤマに一喝いれてください~!

あ、でも一回雨が続いたときヨト?っていう芋虫見たいのが地中にいっぱいいて、殺生をしました。でもそのレタスはあっという間にご臨終でした。
もうひとつレタスがあったんですけどマリーゴールドがかなり近くに植えてあるせいか健在です。

投稿者 山本祐子 : 2007年06月15日 13:23

コメントしてください




保存しますか?